アクセサリー作家の仕入れ旅行~ガラスビーズの村を訪れる #チェコ妄想旅
Dobrý den! チェコ親善アンバサダーのLULUです。仕事はアクセサリー作家をしています。
2018年の夏に初めてチェコを訪れてから、美しい街並みとチェコガラスのファンになり、直接チェコからガラスビーズを仕入れて、アクセサリーにして販売するようになりました。
昨年はプラハから北へ足を伸ばし、ガラスボタンやビーズの産地として有名なヤブロネツ・ナド・ニソウを中心とした5日間の仕入れ旅行に行ってきました。
今日は私の2019年9月のチェコ旅行の日程を紹介します。今回の旅のメインテーマはヤブロネツ・ナド・ニソウでの仕入れですが、問屋街のためお店が営業しているのは平日のみ!
初日が金曜日だったため、まずはプラハ市内とチェスキークルムロフへの日帰り観光に行きました。
DAY 1
プラハ市内にもチェコビーズを取り扱う小さな手芸屋さんがいくつかあります。
おすすめはガラスボタンやチェコビーズが種類豊富に取り揃えられている『スタービーズ』。
日本語による案内も用意されていて、外国からの観光客からも人気のお店のようです。
夜は市民会館地下のチェコ料理のレストラン『Plzenska Restaurance』へ。
アールヌーヴォー調のお洒落な内装で、頂いたバーベキューチキンとビールが美味しかったです。
DAY2
2日目は早朝から、ナープラフカ・ファーマーズマーケットへ。手作りのパエリアやコーヒーなどを頂きました。お花や食材などが並ぶファーマーズ・マーケットだったのですが、印象的だったのは生きた鯉が販売されていたこと。チェコでは普通の食材のようです。
午後はプラハ城周辺を散策してみました。ジョンレノンの壁あたりからどんどん路地裏に入って行くと、現代アートの美術館『Museum Kampa』を発見。その時はファッション・フォトグラファー『Helmut Newton』の企画展がやっていたのですが、お洒落で、とても好きな感じだったので、観て良かったです。
DAY3
世界遺産の街チェスキークルムロフはプラハから直行バスで3時間ほど。2度目の今回も素晴らしい街並みでした!
バスから降りるとすぐにビューポイント!ちょっと感動します。
日帰りの短い滞在でしたが、クルムロフ城に登ったり、街を散策したりと楽しい時間を過ごしました。
DAY4&5
いよいよ4日目はヤブロネツ・ナド・ニソウに向かいます。プラハのメトロB線(黄)の終点チェルニー・モストで下車し、ヤブロネツ行きのバスに乗り約1時間で到着します。バスチケットはネットで事前予約していたのですが、往復で215コロナくらい。ハイキングなどのレジャーも有名のようで、バスにはチェコ人の小学生たちがたくさん乗っていました。
宿泊した『Hotel Zlaty Lev』は朝食付きで1泊¥5000くらい。
チェックインを済ませて、まずは情報収集のため、ツーリスト・インフォメーションセンターに向かいました。
点在しているショップは基本、徒歩で回ったのですが、(1軒だけかなり離れていたので、ローカルバスに乗った)1軒1軒が離れているうえ、山道なのでビーズを持って歩くとちょっと大変かもしれません。。
途中にある『Burger Grill Pub』では美味しいハンバーガーが食べられるので、休憩にもおすすめ。
ビーズショップの中でも、私のおすすめは『House of Beads』。バス停の近くにあって、充実した品揃え。既製品のネックレスやピアスもあります。ショップでは職人さんが手作業でフルーツや動物などのガラスビーズを作っていて、可愛かったです。
目的の1つだった『Glass and Jewerly Museum』にも行きました。ヤブロネツで作られてきた数多くのガラスジュエリー(ヴィンテージジュエリー)が展示されています。
その昔、チェコで作られたガラスのバングルがアフリカの民族との交易に使われていたという内容の企画展が開催されていました。こんなバングルは見たことがなく、欲しくなりました。
ガラスミュージアム受付の方にもおすすめのビーズショップを聞いたところ、『PALACE PLUS』とのこと。広いお店で、ビーズ以外にも既製品のネックレス等も豊富に販売されていました。
ヤブロネツは田舎町なので、のどかな風景が広がっています。
最終日はバスで隣町のガラスビーズの村Zelezny Brodまで行きましたが、こちらではヤブロネツより少し高級なビーズが販売されていました。
可愛いチェコビーズの仕入れを目的とした旅行でしたが、チェコ人の芸術的なセンスやものづくりへのこだわりなど、アクセサリー作家として勉強になることばかりで、短期留学したような貴重な経験となりました!
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LULU DESIGNER’S ACCESSORIES ルル デザイナーズ アクセサリー
2017年にスタートした「働く女性」・「普段使いしやすさ」をコンセプトとした天然石やガラスを使用したアクセサリーブランド。2018年たまたま訪れたチェコで、チェコガラスに魅了されて以来、アクセサリーにして自身のブランドで販売している。商品はデパートを中心にオンラインショップでも販売中。
【Instagram】http://instagram.com/lulu.designers.acc
【Web Shop】https://luluacc.buyshop.jp