夢が繋いだチェコのご縁【リレーブログ⑦】

  • ブックマーク

ブログをご覧のみなさま、Ahoj!
チェコ共和国親善アンバサダーのSachiです。
普段は“黒色すみれ”という音楽ユニットでバイオリンを弾いております。

私が初めてチェコを旅したのは2016年の春のこと。
私には昔から夢がありました。
 〝 玉に乗りたい 〟
…とはいえ、シルクド◯レイユに「たのもー!」と行くのは敷居が高い。
そこで昔ながらの家族経営のサーカス団を調べていたらチェコが浮上し、調べていくうちにチェコという国にすっかり魅力されたのでした。

そして迎えたチェコ1人旅。
滞在は25日間。

宿は色んな所に泊まってみたかったのでホテルやアパートメント、ドミトリー等を数日に分けて事前に予約しておきました。(Booking.comを利用。旅の途中でキャンセルや変更もスムーズにできました。)
この時に泊まった中でオススメだったのは、LublaňskáにあるOld time hotel。

内装がとても素敵!!

一泊4千円くらいでしたが、部屋単位の値段なので複数人で泊まったらかなり安く泊まれます。(部屋は広く反対側にもベッドが置いてありました。朝食付き。)
ちなみにドミトリーも体験しましたが、Sachiという名前がチェコでは男性と判別されたのか、男性部屋に泊まる事になるという落とし穴も!

まずは今回の目的でもあるサーカスを観に行くことに。

しかし事前に分かっていたのは、サーカス団の名前、開催期間、バス停の名前だけ。
詳しい住所も分からず辿り着くまではまるで宝探しをしている様でした。

ANDRESサーカス

残念ながらここのサーカスでは玉乗りの演目をやっていないとの事でした。
でも久しぶりに観るサーカスはパフォーマンス、音楽、空気感、全てに心が躍りました。
チケット代は350kc(約1750円)当日入口で買えました。

これは後から知った情報ですが、プラハでサーカスが1番活動している季節は夏らしいです。少し早かったみたい。

今回英語もチェコ語も話せない私が不安なく過ごす事ができたのは、信頼のGoogle先生、そして強い心があったのは勿論、現地に住む日本人のお友達ができた事が大きかったです。
チェコでカメラマンとして活動する横山佳美さんと旦那さんのPetr氏とは現地に行ってから意気投合し、滞在中ブルノやリトミシュルに旅行へ行ったりホテルをキャンセルしてホームステイもさせていただきました。
佳美ちゃん著書のガイドブックは16年プラハで暮らす佳美ちゃんのプラハ愛がギュッと詰まったかなりオススメの一冊!!

新しいチェコ•古いチェコ 愛しのプラハへ /イカロス出版

そんな佳美&Petr夫婦とブルノに旅行中2度目のサーカスチャンスがやってきました!
佳美ちゃんのお知り合いのイベントで演奏させていただく事になりブルノへ行ったのですが、ちょうど近くでサーカスをやっていると聞き、リハーサルと出番の間に駆け足で観に行くことに。

BEROUSEKサーカス

団長さん曰く、熊の玉乗りが演目にあったそうですが、イベントの本番の時間が来てしまい最後まで観られませんでした。残念。

リアルダンボ!!

結局最初の目的である“玉乗り”の機会は得られませんでしたが「玉乗りをしたい!」という目的があったからこそ体験できた事があり、出逢えた人達がいたので結果的に大成功です!
ちなみにこの後2017年、2020年にもチェコに訪れましたが玉には乗っていません。笑
“玉乗りの夢”についてはこれで良い気がします。永遠に夢のまま、また想い出を作りに行きたいです。 

今回玉乗りともう一つチェコと私の距離を縮めてくれたのはバイオリンでした。
お天気の良い日に公園の片隅でバイオリンを弾いていたら音に吸い寄せられるように小さな男の子がやって来て楽しそうに聴いてくれました。

ファーマーズマーケットが開かれている広場で弾いてみると、ベンチでビール片手にニコニコ聴いてくれるおじいさん、踊り出すおばあちゃん、お花をくれたお姉さん。(画像はJiřího z Poděbrad)

チェコの人にとって音楽は生活の一部で、“聴こう”とするのではなく自然に楽しんでいるのがとても伝わってきました。

そしてその時は勝手に弾いていたのですが、マーケットを開いている方から週末にあるイベントの演目としてパフォーマンスしませんか?と声を掛けていただきました。

せっかくなので1ヶ月近く滞在したチェコでの想い出を曲にして演奏しました。

その日は旅で仲良くなった仲間達も沢山聴きに来てくれて、とても素晴らしい想い出になりました。

この旅をきっかけにチェコという国が大好きになり、翌年は“黒色すみれ”で訪れ、ルツェルナ宮殿でコンサートをしたりチェコをテーマにした曲を入れた“拾肆~14~”というアルバムをリリースしました。

そして2019年から親善アンバサダーに就任させていただき、今年の春にはチェコのガラスボタンを使ったジュエリーブランド“ČARUJ✳︎チャルイ”を立ち上げました。
ČARUJは今年10月に渋谷で開催される“チェコフェス2021”に出展予定ですので是非よろしくお願いいたします。

これも全ては“玉乗りの夢”から生まれた素敵なご縁です。

*******

naoちゃんからいただきました質問♪
「バイオリン片手に歩いたお気に入りの散歩コースやお気に入りの路地があれば是非紹介してください☆

naoちゃんとは以前からお友達で、チェコ先輩として色んな事を教えていただきました!naoちゃんからバトンを受け取れて嬉しいな♪

A:プラハ城がある丘フラチャニからマラーストラナへ続く坂道をオレンジの屋根と葡萄畑を眺めながら歩くのも大好きですが、ブルタヴァ川沿いにあるカンパ公園からカレル橋に続く道も大好きです! 鳥の声がスピーカーから流れているかと思うほど美しくて、ボイスメモに録ったものを日本でもたまに聴いてプラハを想っています❤︎

◎お次にバトンをお渡しする中村さんへの質問です♪
「チェコで手に入れた珍しい物やお気に入りの物などあったら教えてください!」

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Sachi

バイオリニスト。アクセサリーブランド「ČARUJ」プロデューサー。

「黒色すみれ」として2004年より音楽活動を始め、国内外での演奏活動、楽曲提供、舞台出演など活動は多岐に渡っている。
「Pražské preludium~プラハ前奏曲~」
告知映像▶︎https://youtu.be/xJJXT_fS5-I
黒色すみれHP▶︎ kokusyokusumire.net/

2021年3月 チェコのガラスボタンをトップに使用し、自由に着せ替えができるアクセサリーブランド“ČARUJ✳︎チャルイ”を立ち上げる。
ČARUJ HP▶︎caruj.com
2021年10/22〜24 チェコフェスティバル2021 出展予定